Oct 6, 2010

自分で自分を楽しませる





「いかに、自分で自分を楽しませるかが、人生の基本よ」

こないだ落合恵子さんのコラムで出会った言葉。
シャーリーマクレーンが小森のおばちゃまに伝えた言葉らしい。

本当にそうだなぁ。
自分で、自分を楽しませる。
楽しいことや面白いこと、気持ちいいことを、自分のために企画・準備する。
人まかせや他人頼みじゃないから、待つこともないし、単純明快。
そしてそれを周りの人とも共有して「楽しい」が広がれば最高。

一歩世に出れば、イライラすることやムッとすることの「種」はたくさん落ちてて、
いい人でいたくとも、なかなかそうもいかない。
映し鏡のように、嫌な自分を知ってしまうこともある。

そんな世の中で生きていくこれからの長い人生
自分で自分を楽しませることがいかに大事か・・・

うん、私もこれを「人生の基本」にしよう。
いつでも忘れないでいよう。




もういっこ。

「悲しいことが多いのは、自分のことしか分からないからだ」



これは、うどんやさんの壁掛けにて。
ぼーっと読んでて、ハッとした。

いつまでも甘ちゃんの自分をやっと叱ってもらえたような
靄がさーっと晴れていくような、そんな気がした。