Sep 25, 2010

kyoto

 
 
 3日目の朝
 



この日は京都へ。
田村くんの母校(同志社)がある今出川辺りをウロウロ。
まゆみも大学の中は入ったことないと言っていたので、学生気分で
(むしろ学生になりきって!)ノリノリで校門をくぐる。



赤煉瓦造りの重厚な建物に囲まれたキャンパス内にはイーゼルを立てて
スケッチしている人なんかもいたり。
重要文化財の建物もいくつかあるみたい。



クラーク記念館








「ねーねーどこの学部にするぅ~?」ってだれも返事してくんなかった・・・
むなしくこだまする私の一人芝居・・・




下鴨神社に行くと結婚式の記念撮影してた。めでたい。




鴨川




豆もちで有名な出町ふたば。
是非一度食してみたかったけど黒山の人だかりに圧倒され断念。
ショーケースの中すら拝めず。。




その後鹿ケ谷の法然院へ。
残念ながら参拝時間を過ぎていて境内には入れなかったけど、入り口の
苔むした茅葺き屋根の門がすごく印象的だった。
前日に大阪で買った東山魁夷「京洛四季」を後日読んでたら、
まさにこの茅葺き門のことに触れている一文があって、ちょっと感動した。



哲学の道沿いで見つけたムラサキシキブの実。
緑から紫へと色づくグラデーションは、そのままこの季節の移ろいを現しているみたいだと思った。





そんなこんなで京都駅にてバタバタと2人とお別れ。
あっとゆうまの3日間。

そういえばタコ焼き食べ忘れたよ~!
また近々あそびに行かなきゃ~